top of page
ロゴNEW2017.png

コロナ拡大が止まらない。臨時閉園。(乱文です)

BINON CACAO PARKを一時閉めることにした。

先月BINONの組織変更をし、私が現場の代表となってBINON社の方向転換や調整をしてきた最中だ。新コロ野郎め。

ベトナムは普段は衛生に全く気を使わず、多少の腹痛も気にせずウイルスどんとこい、にも関わらず、

交通ルールをお互いに守らずノンヘルでも平気で交通戦争さながらの死亡率にも関わらず、

今回の新型コロナ感染症に対しては、政府は先進国を上回り東南アジア諸国の中でも迅速、過敏に対応してきた。

その手段が「隔離」。

未知なウイルスに対する医療システムの脆弱さを補うために然るべき措置なのだと

理解してあげることはできるが、

ベトナムのメディアは日本以上に国民の不安と危機感と憂鬱と猜疑心を煽っていると感じている。

政府決定により即座に、ベトナムに着陸した飛行機の乗客全員、マンションの棟の住民ごと、ホテルごと「隔離」。

熱と咳が出たら「隔離」。田舎に行くと、外国人と濃厚に接しているだけで「隔離」。

結果的には感染を防ぐのかもしれない、共産党のうまいやり方なのかもしれないが、感染予防について国民に理屈で考えさせるのではなく、感情的になるようにコントロールしているような気もする。

この新コロナ騒動後ベトナムはどうなるんだろう。 外国人はベトナムに在留できなくなる。

外国人が新規に入国することはできないし、今いる外国人もビザが切れたら帰国しかない。(ビザの新発給は止まってる)

こちらで働く外国人はこのままベトナムにいるべきか自国に戻るか葛藤あるだろうなあ。

私もその一人。強く葛藤している。

ベトナムで自営業していてスタッフもいるし、BINONの代表もしている。

でも日本でも営業していてお客さんもいるし、何より家族がいる。

けれども今日本に戻ったらその後ベトナムに戻れるのはいつになるか分からない。。。。

ナショナリズムの強い国だけあってベトナム人の結束はますます強まっている気がする。

この新コロ野郎は本当に悪い奴で、国と国を遮断する作用がある。(地域と地域さえも)

だからと言って、新コロ明けが非グローバルであることはありえない。

特にベトナムは外資によって成長してきたグローバルな国。

今は政府の煽りがあったり、規制の中で何もできなくて、心理的にも排他的になり内国経済ばかりを見がちだけど、

この騒動があけた時の事を考えて、グローバル経済にいつでも戻る事ができるような策を考えたほうがいい。

休止中の時間を利用してパワーアップできていたら更にいい。

そんな明暗が分かれる時期じゃないかと思う。

それは日本でも言える事なので、日本の、特にインバウンド経済で潤っていた企業の行動を見ていきたい。

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram
  • アマゾン
アーカイブ
タグから検索
bottom of page