top of page
ロゴNEW2017.png

初のダクラクのカカオ農園です

雨季は終わっているのにここのところサイゴンも毎日雨。 先週行くはずだったバンメトート、当日に悪天候でのフライトキャンセルで急遽今週に変更となりました。

今回はフライトキャンセルはなかったものの、やはりお天気は曇りと霧雨の繰り返し。

けれども、涼しくて景色もよくて、旅行気分です。

サイゴンは日中30度は超えますが、ここダクラクでは日中でも20度くらいでしょうか。

朝にカフェに行くとみんなホットコーヒーを飲んでました。

ダクラクは、コーヒーや胡椒で有名な地でもあります。

空港から20分ほどで、ダクラクの中心となるバンメトート市があり、

そこから更に1時間半程度の地域エナーと、少数民族の街エカーの2箇所のカカオ農園に行きました。

雨の毎日で、ダクラクのカカオ農家さんは大変そうでした。毎日毎日、雨で豆の乾燥ができないし、収穫にも悪い影響が出ると。

ダクラクのカカオ豆を食べて感じるのは、酸味が少なく甘みが多い。

聞くと、もちろん技術的なものが前提ではありますが、土壌の違いや日中と晩の温度差が影響しているとのこと。

カカオ農園の隣には、コーヒー農園や胡椒畑があり、もしかするとこの辺りの農家さんは比較的余裕のある生活をしているのかもしれません。

バンメトートでダクラクのコーヒーやビーントゥーバーチョコレートを製造販売しているAZZANの若者2人にも訪ね、

二人の考え方やビジネスのやり方を聞き、ベトナムはこういう若者がこれからを牽引していくんだなーと思いました。

バンメトートは実は初めて。なので、ちょっとした観光もしてきました。

もう一日あれば、もっと色々行けたのにな〜

Năm nay thời thiết lạ quá. Dù đã hết mùa mưa nhưng ở đây và Sài Gòn mỗi ngày vẫn còn mưa. Tuần trước mình đã kế hoạch đi Buôn Mê Thuột nên đã đặt vé máy bay nhưng chuyến bay đã bị hủy vì thời thiết không tốt. Mình đã chuyển qua đi vào tuần này và cuối cùng đã đến nơi !

Buôn Mê Thuột vẫn còn mưa, nhưng khí hậu mát mẻ, rất dễ chịu (không lạnh như những ngày đông giá).Tuy nhiên, vì trời còn mưa nên người nông dân gặp nhiều khó khăn vì không phơi hạt ca cao được và mưa làm ảnh hưởng xấu đến việc thu họach trái ca cao.

Nếm thử hạt ca cao, thấy bất ngờ vì vị của hạt không chua, vị ngọt ngào và vị đắng đúng mức độ. Hạt ca cao này dùng làm socola chắc sẽ ngon lắm. nếu có đủ điều kiện. Chúng tôi muốn quảng bá và phố biến hạt ca cao này đến Nhật Bản❗❗

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram
  • アマゾン
アーカイブ
タグから検索
bottom of page