top of page
ロゴNEW2017.png

気がついたら、もう。。。

2ヶ月間もブログを放置していました。

この2ヶ月間は本当に大変だった。

ビノン・カカオパークのオープンの準備に追われ、追われ、追われ…

そうしてようやく2年越しのこのカカオパークプロジェクトを、

先日、5月25日(土)にグランドオープンすることができました❗❗

オープン日に来てくれたみんなとBBQ

2年間山あり谷ありのプロジェクト。ようやくこのオープンの日を迎え、

感激でいっぱいのはず、めっちゃ祝いたい気持ちが溢れているはず、

なんだけど、オープン日を迎えて、

『ようやくスタートに立った』感しかない。

時間的、金銭的、技術的、マンパワー的に、

「まずは小さくはじめて、広げていく」というやり方でいかざるを得なかった。 このプロジェクトの規模的にも、満足いくところまで準備整えてからオープンってなっていたら、たぶんプラス2ヶ月は必要だったと思う。

そうしている間もコストはかかり収益はなく、

幹部やスタッフの皆の気持ちにも倦怠感や焦燥感が生まれて、空回りや齟齬が起ききるんじゃないかと予想。

なので、まずはオープンし、その現実の中でぶつかる壁を1つずつ突破しながら進

むことにしました。

まずは、カカオパークのなのにカカオパークとは言えない、という基本的な課題

☑ パーク内のカカオ農園を整備する

☑ 試行錯誤中のビーントゥーバーチョコレートを完成させる

☑ カカオに関する情報や展示物を充実させる

財源も限られているので、集中した投資で利益を出して、

次の投資へと展開させていかないといけない。

ビノン カカオパーク

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram
  • アマゾン
アーカイブ
タグから検索
bottom of page